本年7月12日に「最近のEBSD事情」と称し第13回OIM Academy / 技術セミナーを開催させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。
近年では多くの学会や論文等でもEBSDを用いたデータが発表されており、EBSD法も身近に感じられるようになってまいりました。材料のミクロ組織観察の技法として材料開発や組織解析に多くの貢献をしてきましたが、新たなEBSD法の利用方法も次々と開発されています。今回のOIM Academy では、EBSD技法の基本をリビューし、引き続きEBSD法を用いた弾性歪解析、塑性歪解析、In-Situ実験装置を用いた試料加熱テスト、試料引張テスト、EBSD/EDSを組み合わせた多相材の相同定法、試料スライス法による3次元組織観察、透過EBSD法による高分解能組織観察などホットなテーマをご紹介いたします。
本OIM Academy はOIMのユーザーの方に限らずどなたでもご参加いただけるセミナーです。EBSD法の新技術にご興味のある方のご参加をお待ちしています。
日程:2013年7月12日(金) 9:30~16:30 (受付 9:00~)
場所:化学会館(東京・お茶の水)
定員:100名
参加費:一般 10,000円 学生 5,000円(含むテキスト代)
当日、現金にてお支払願います。
講演内容につきましては、添付のご案内に記載しておりますプログラムをご参照願います。
■ご案内・参加申込書・会場案内図